交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 今流行っているデッキ解説その7

今流行っているデッキ解説その7 作:パシフィスの人

今回も、今流行っているデッキ解説をしていくぞー

お願いしまーす!

今回解説するのは『ドラゴンリンク』だ、決して超次元サッカーのチーム名ではないぞ。

最近よく効くけど、テーマデッキじゃないんだよね、どんなデッキなの?

守護竜で大型ドラゴンや強力なリンクモンスターをたくさん並べて制圧するデッキだ。
多彩な展開ルートから繰り出す妨害&ハンデスで戦い、その妨害量は脅威の一言に尽きるぞ。

どれくらい妨害するの?

ドラゴン通常込みの聖杯の神子イヴから無妨害で6ハンデス2妨害だな

・・・はい!?

6ハンデス2妨害だ

店長さん、私耳がおかしくなった気がするの、もう一回言ってくれないかな。


6 ハ ン デ ス 2 妨 害 だ !


聞き間違えじゃなかったー!

神子イヴを作るだけという簡単な条件で成立 
おまけに当然のように指名者ガン済みできるデッキだから成功率も高いぞ。

『ガンドラワンキル』がいなくなったら、これなんて結局、全然変わってないじゃない!
たとえるなら 一撃で殺したのを 相手を全身縛り上げて少し待ってから殺すに変えただけじゃないの!

まあ正直『ガンドラワンキル』は守護竜の地力の高さあってこそだったからな。
ガンドラが死んでも守護竜が死んだわけじゃない、抹殺の指名者がある意味戦犯かもしれないな。

こんなの・・・どうすればいいの・・・制圧デッキの対策の、壊獣 ラヴァゴ ラー玉 は使えないし、
手札誘発は指名者でつぶされる・・・対策・・・対策はないんですかー

対策方法はじゃんけんに勝って先行をとって制圧するだな。

えっ・・・?

冗談だ、まあ正直ある意味正解でもあるが、先行とって強い制圧ぶつければ、案外どうにでもなるぞ。

まあ守護竜は強いけど、妨害が入るとつらいデッキだからね。うさぎに弱いし。
冗談じゃない対策はどんなのなの?

墓穴で防げない誘発を使うことだ

墓穴で防げない誘発?

そうだドラゴンリンクに刺さるのは 『無限泡影』『応戦するG』『PSYフレームギア γ』などだな。
この誘発はすべてドラゴンリンクに有効でなおかつ墓穴に引っかからないという、優れものだ。

『PSYフレームギア γ』『無限泡影』 はわかるけど 『応戦するG』ってどんな効果なの?

ざっくり説明すると、相手の魔法カードでの特殊召喚に反応して発動できる生きた『マクロコスモス』
だな

手札誘発の『マクロコスモス』!?めちゃくちゃ強いじゃん! どうして今まで使われなかったの?

そうだな、まず相手が魔法カードで特殊召喚するカードを入れてないと腐ってしまう。それに、
自分も影響を食らうのが何気に痛い、強いが環境を選ぶカードだからな、環境によっては、
無用の長物になってしまうわけだ。

確かに・・・相手が魔法カードで特殊召喚するカードを入れていて、なおかつ墓地メタが刺さるデッキ
じゃないと採用は難しいね。だけど・・・『ドラゴンリンク』は 『星遺物の守護竜』を展開に絡める
から発動条件が満たせるこのカードがメタカードとして挙がったんだね。

ついでに言うなら『クイックリボルブ』や『予想GUY』にも反応するからな、
まあ『ドラゴンリンク』は強いが決して最強じゃない、ちゃんとしっかり妨害を通せば、
止まってくれる。
対策は必須だが。対策がなくてもじゃんけんさえ勝てば案外どうにかなる。
ハンデス制圧デッキに当たったとしても、あきらめないことが大切だ、
っと今回の講義はここまでにする。

ありがとうございましたー それで店長さん欲しいカードがあるんだけど・・・

『応戦するG』だろ?

すごい!店長さんなんでわかったの!?

お前さんが考えてることが最近分かってくるようになってな・・・





現在のイイネ数 60
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)


名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
39 まずは自己紹介 529 0 2019-06-02 -
61 1時間目 よく使われるカードを覚えよう 552 0 2019-06-02 -
184 2時間目 スロットアドってなぁに? 1977 0 2019-06-02 -
119 3時間目 今流行ってるデッキ解説その1 775 0 2019-06-02 -
49 4時間目 今流行ってるデッキ解説その2 594 0 2019-06-02 -
44 5時間目 今流行ってるデッキ解説その3 411 0 2019-06-03 -
60 6時間目 今流行ってるデッキ解説その4 563 0 2019-06-03 -
60 7時間目 今流行ってるデッキ解説その5 657 0 2019-06-04 -
67 8時間目 今流行ってるデッキ解説その6 473 0 2019-06-04 -
78 特別授業 地雷デッキ対策について 657 0 2019-06-04 -
46 9時間目 デッキを組むときの2積みって? 695 0 2019-06-05 -
133 10時間目 手札誘発をケアしよう 3207 0 2019-06-06 -
188 11時間目 手札誘発確率論 3696 0 2019-06-07 -
79 12時間目 先行だけを見るのはやめよう 619 0 2019-06-08 -
75 番外編 2019年7月制限で変わる環境1 507 0 2019-06-16 -
46 番外編 2019年7月制限で変わる環境2 502 0 2019-06-18 -
60 今流行っているデッキ解説その7 528 0 2019-07-10 -
79 今流行っているデッキ解説その8 909 0 2019-07-16 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー